2010年10月16日土曜日

生姜のちから

昔から身体に良いとされてきた、生姜。
風邪をひくと、すりおろした生姜とお湯にはちみつを入れたものを
飲まされていたけれど、イギリスでは、もともとペストが大流行したときに
生姜が抵抗力を高めてくれるから生姜を沢山摂りましょう!と
国の政策としてジンジャークッキーなど、普段から生姜を摂る習慣を
国民に呼びかけたのだそうです。

冷え性や免疫力なども高めてくれる、にんにく同様、高機能食品。
ダイエット効果もあるんだそうな。
私もあんまり摂る習慣がなかったけれど、やっぱり冷えるようになると
つらいんです。
これだけ毎日朝から晩までコーヒーばかり飲み続けてるんですから、
自業自得なんですけどね。
冷え、低体温は発ガンしやすいともいいますし・・・。
体質改善の為にも生姜を毎日摂る工夫をしたいと思ってます。
今の時期、沢山入って安く買えるので、大量に買ってシロップに
しておけば保存も出来るということで・・・・。
以前頂いたオイルの空き瓶にて保存・・・。
今回このビン4本分ほど作りました。
日曜日の体験教室のブレークタイムにお茶として出そうと思います。
黒糖を使っているので真っ黒ですが、まろやかな甘味になりました。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

生姜・・・私も飲んでみようかな。

20年も前の私のたわいもない話覚えてて
くれてたのね。
吉野・・・今だ行けずにいます。

明日は息子の小学校の運動会。
かけっこの練習・・・何度走っても
6人中6位だそうで、それを爆笑しながら話す息子
さすが、私の子!
娘は暇だから運動会見に行くと・・・
娘の彼氏も暇だから見にくると・・・ん?・・・
なんだかな~
どこにでも現れるんだな~娘の彼氏・・・

Unknown さんのコメント...

なんと!彼氏出来たんだ!あの、幼稚園時代の姿が昨日の事のようだわ~。
そうそう、生姜ね!飲んでね。抵抗力上がるんだって。
土の中に出来る食物はみんなそう。根モノってやつね。
生姜・にんにく・れんこん・イモ類・にんじんなど・・・。
へんなサプリ飲むよりずっと良いよ!自然の食べ物の力に
かなう物無し!
20年も前になる? なるね~。
高野山の話とかしてくれたよね~。赤福とかさ!
覚えてるよ!