2010年10月1日金曜日

山の恵みに歓喜!

栗を娘がもらって来ました。
通勤途中にある地域の物産を売っている
さぎりの里(311号線)にぎんなんが並ぶ季節になりました。
去年もどれだけ買ったか分からない程食べましたが、
今年も早々と銀杏くれ~のコールが出ていたので、
早速数箱買いました。
正直言って、ここに来るまでは銀杏なんて茶碗蒸しに
1個入ってるのを仕方なく食べる・・・という程度。
でも、ここで大量に入った銀杏を「これ、どうしてこんなに入ってるの?」
「どやって食べるんですか?」と聞いたら、
「炒って食べたらええんさ~」
「電子レンジでチンしてもええよ~」との事だったので、早速帰ってから
紙袋に銀杏と塩を入れ、電子レンジでチーン!!
膨らんだ袋の中で爆発音が「バン!バン!バババババン!!!!」
しばらくして空けると、固い殻が爆破され、銀杏の実と塩が、良い感じで
まぶした状態・・・・。yeah~~美味しそうだあ。
それはもう、止まらないおやつです。
爆破されてないものはトントンと金槌で叩いて割ります。これまた楽しい~。

0 件のコメント: