2010年10月18日月曜日

10/17 ステンドグラス体験教室~。

昨日は日曜日、午後は神川のがっこうでステンドグラス体験教室でした。
ステンドグラス体験といっても、今まで参加して下さったお客様の9割は、
シーグラスでのアクセサリー作りを希望されます。
昨日は、小学校の先生と授業の中でのステンドグラス体験について
打ち合わせをしていたのですが、そこへ一人のかわいらしい女性が・・・。
初めてのお客様でしたが、お隣の和歌山県新宮市からということでした。
いつも参加して下さっている女性のお友達ということでした。
嬉しいですよ!参加者の方がお話してくれてたんですよね~。有難い!
さっそく、どちらにしますか?お尋ねすると、「シーグラスでお願いします」
とのこと・・・。
シーグラス人気です。
もうすぐリサイクルグラスも出来ますからね~。
さて、お好きなガラスを3つくらい選んでくださいね!と言って、
シーグラスがわんさと入ったトレーをお渡しします。

大抵の方が、「何分くらいかかりますか?」と聞かれますが、
決まった材料で作り出せば、1時間くらいの作業です。
ところが、殆どの方がシーグラスを選ぶ段階で30分~40分、悩みに悩んでいらっしゃいます(笑)
不特定な形と色を3~4ピース組み合わせてアクセサリーを作る、となったとき、
ものすご~く皆さんイマジネーションをフルに働かせて、あ~でもないこ~でもないと
パズルのように組みかえながら選んでらっしゃいます。
多分、この段階が一番楽しいんじゃないかなあ~。
悩みに悩んで決めたピースで作るアクセサリーは、自分だけの宝物に
なるんですよね!

ステンドグラスは先に色や形を決めて、それにあわせてガラスをカットして
組んでいきますが、シーグラスははっきり言って行き当たりばったりな作品です。
だからこその面白さがあって、私の性格的にはこちらの方が向いているようです(笑)
このがっこうで、これからも、いろんな方と出会っていけますように・・・・・。

0 件のコメント: