2010年10月10日日曜日

熊野で国際交流~!

神川のがっこうぷろじぇくとで、毎週新宮市から神川へバスやJRを乗り継いで、
ロビンの合気体操!を開講し、午後は私のステンドグラスの生徒として
一緒に過ごしていた仲間であるロビンがビザの取得の為に一時帰国していましたが、
ようやく日本へと戻って来ました。
今日は本人主催のパーティだったのですが、彼の友人たちも集まっての
それはもう楽しいたこ焼きパーティ!でした。
お土産の、と~っても高価なワインも登場~。わお~~~。
スペイン人、ペルー人、フランス人、日本人(メキシコに3年住んだ経験あり)
彼らの話す会話は殆どがスペイン語!
英語なら、まだ何を会話しているのかも分かるものの、
スペイン語で飛び交う会話はお手上げです。
今後も何かと顔を合わせる機会の多い彼らと、スムーズに会話を進める為には、
やはりスペイン語が必要なわけで、ちょっと勉強してみようかと思います。
イタリア語は、以前ちょっとだけかじっていたんですけどねえ。
スペイン語は皆無です。イタリア語と似てる部分も多いのだけど、残念ながら違うんだなあ~。
NHKの講座って結構分かりやすくて良いんですよね。
スペイン語テキスト購入してきます。

0 件のコメント: