2011年2月24日木曜日

今日も雨。乾いた大地もしっとりと

昨夜から引き続き、今朝も静かに雨が降っています。
昨日は13:00からインターンシップについての
説明会に誘われて、1時間だけ参加。
インターンシップの導入方法やその活用について、
具体的なお話が聞けて、とても勉強になりました。

私のように一人で、何かを始めようとする場合、
雇用までは出来ないけれど、人員のヘルプが欲しいなあ〜。とか
年と共に確率された固定概念によって、柔軟に物事を考える力が
衰えていく自分に、学生の社会的概念に捕われない自由な発想、観点から
生まれるアイディア、若さ故の情熱は大きな刺激になります。

インターンを受け入れる側の心構えなど、短時間の中でとても充実した
内容のお話を聞く事が出来ました。
その後、夕方18:00に打ち合わせが入っていたので、そそくさと
途中退席し松阪へ。

ちょうど1ヶ月前、天平さんのコンサートが行われた会場のすぐ近く。
う〜んなつかしいなあ。
今回は建築士さんや施行業者の方が集まっての打ち合わせ。
今までの、お客様とダイレクトに受注するものとは違います。
いろんな会社の人が集まって行う打ち合わせ。
こんなの何年ぶりかなあ〜。

珍しく、妙に緊張しながら向かったのでした(^^)
いざ始まってみると、穏やかで、でも着々と話が進んで行き
プロの集団の心地良さを感じながらの楽しい打ち合わせでした。
勉強になるなあ〜。
自分一人でものづくりしていた時と違って、
いろんな技術を持った方々の協力を得ながら進めていけるので、
出来る事の幅が格段に広がります。

熊野の奥に生活しながら、こうした方々との縁を持つ事が
出来たのもT先生のおかげです。
人との出会いが人生を変えて行くんだなあ〜。
自分の未熟さを実感し、勉強していく意欲にもなる一日でした。
本当に人と人とのつながりって有り難いですね。

ステンドグラスの部分の打ち合わせが終わると、
「遠くから来てるんだからと、早く帰らないと帰り着くの明日になるよ」という
皆さんのお気遣いに甘えて、途中で退席し帰路へ。
雨で視界が悪かったこともあり、11時過ぎに帰着。

その間、三女を保育所にお迎えにいって子供達の相手をしながら、
留守番してくれていたkumanofurusatoさんと、久しぶりに深夜まで
いろんな話が出来ました。
帰りが遅くなるし、子供達だけでお留守番させるには不安だったので
本当に助かりました。

家族も親族もいない離れた土地で、一人子育てをするには
仕事をするにも時間の制約があるし、
また、その制約が仕事をする上で大きなリスクとなります。
もちろん、子供に寂しい思いをさせたくないからなのですが、
会社に務めるにもそれが理由で採用されない事も多々あります。

それでも仕事はしっかりやっていかなければならない訳で、
こうして安心して子供を頼める人の存在は、本当に心強いのです。

そんな思いを抱いているシングルマザー、ファザーがどれだけいる事か!
子供がいる状況をリスクと思わずにすむような、
コミュニティビジネスの確立って出来ないものですかねえ。
そう考えると、やはりエコヴィレッジに立ち戻って行くんですよね(笑)


2 件のコメント:

aya風呂 さんのコメント...

む。
松阪で「久しぶりに一人の時間ができた」おっしゃってた意味が、ようやくわかりました。

む。
宮崎ご出身なんですね。

全力で応援です!
食え食え!宮崎地鶏ーーーー

Unknown さんのコメント...

aya風呂さんへ
あはは、そうですよね。そんな話までしてなかったですもんね〜。
そうなの!だからね、一人で、しか〜も〜天平さんのピアノをゆっくり聞けて〜なんてのは天国なのですよ。
もう、コンサートの時間はず〜っと幽体離脱してふわふわと宙に浮いてました。
その上、みんなで美味しい松阪牛!
信じられない幸福感でした。
ノンアルコールビールがちょいと残念でしたが(笑)

もともと出身は長崎県の佐世保市です。
熊野に来る前は福岡県の糸島郡志摩町という半島になったところ。海に囲まれた場所です。

宮崎にも10年程住んでました。
昨年、父が他界して、今は母が一人でいるんです。
宮崎市内のシーガイアに近い所なんですけどね。
やっぱり灰は降ってるそうです。

宮崎地鶏美味しいですよ!あの固さが何とも言えず、
滞在中は2日に1回のペースで食べてますよ(笑)

天平さんのコンサートも九州で佐世保や熊本でありましたよ。aya風呂さん、九州まで行っちゃいそうですよね(^^)みんなで行ったら楽しそう〜!