2010年12月31日金曜日

年末のパーティから帰宅〜。

今日は新宮のスペイン人、Aさん宅でのホームパーティ。
子供達もどうぞ連れて来てくださいというお誘いに甘えて、
総勢5名の子供達と共に参加。
どんなメンバーなんだろう〜?と思いきや、いつものメンバーに
初めてのメンバー多数。
スペイン人、カナダ人、フランス人、ブラジル人と多国籍軍。
日本人とはいえ、みんなスペイン語が上手。
なので飛び交う会話がほとんどスペイン語。
まったく聞き取れず、意味わからず(泣)
ゆっくり言ってもらっても意味わからず。く〜〜〜。
悔しい〜〜。
英語なら聞くだけなら何とかなるんだけどなあ〜。
世界の第2言語もやはり必要か!
とはいえ、みんなで夕飯を共にし、子供達は
言語の垣根無く大騒ぎで楽しんでいたようで、
良い年末を迎える事が出来ました。
そして帰宅するなり、こたつで紅白にかじりつく子供達(笑)
日本の年末はやっぱこうだね!

0 件のコメント: