2010年12月14日火曜日

神渓石とステンドグラス&赤倉茶 試作 第二弾!!

熊野市神川町でのみ採れる天然黒石 神渓石(那智黒石)と
ステンドグラスのコラボで、何か出来ないかと先日から
試作を続けておりますが、今回はその第二弾!
今回のテーマは”月”です。
古来から月の満ち欠けによって、農作物の植え付け、収穫、漁業、
行事などを行ってきた熊野の人々。
その暮らしは、まさに月と共に歩んできたと言えるでしょう。
そこで!
天然黒石に満月と三日月を埋め込み、これを市木もめんの巾着に入れて
お守り石としました。

天然の黒石の何とも言えない艶というか、質感が心地よく、
手の中にず〜っと握っていたい感じです。
新感覚にぎにぎ(笑)


そして赤倉茶、先日決めていたロゴとは
ちょっと替えて、やはりこちらの文字にしました。
赤倉の文字に力があって、巨岩信仰の地らしい
ということで、これに決めました。
茶粥用の茶袋(綿布)と茶粥の作り方も
一緒に入れるつもりです。

0 件のコメント: