2010年12月25日土曜日

ちょっと早いですが、新年に向けての抱負!

毎年毎年、激動の年でした、という言葉で締めくくるここ数年。
今年は更に大転換を迎えた年でした。
それでも家族みんな健康に過ごせた事に感謝したいと思います。

新年は兎。兎のように飛躍する年。なれるかな太めの兎(笑)
新年の抱負!!
私に出来るのは一つだけ。ステンドグラスの体験教室だけです。
でもそれを通じて、人と人とが出会い楽しい時間を共有し、
人生を豊かなものにしていく。そのきっかけをつくる場所を増やしていくこと。


仕事と子育てが中心の生活。その中で時間的な折り合いをつけながら
仕事もプライベートも楽しみながら、今年よりももっと、
より多くの人達と出会っていく。
これが新年の目標です。
人生を豊かにしてくれるものって何だろう。
確かに経済的に豊かである事と言えるのかもしれませんが、
今までの人生を振り返ってみると、素敵な人たちと過ごした楽しい時間や、
一緒に関わったイベント、そういう思い出の方がずっと心に残っていて、
そういう人達との何気ない会話から、よし!また頑張ろう!あ!そうか!こんな事も
やってみよう!という閃きに繋がったりするものです。

行き詰まったとき、誰かと話をするだけで、新たな発見が見えたりする。
自分の思い込みや固定観念を他の人の意見を聞く事で、別な角度で物事を
見れるようになるからです。

そういう意味でも、私は人との出会いそのものが人生を豊かにしてくれるのだと思うし、
多くの人が出会う、そういう場所を提供出来るようになりたいと思っています。
主婦だった事、そして今、働く母として思うのは
女性は自分を表現できる機会がまだまだ少なくて、
想いはあっても時間的な問題や、世間体を考えるあまり、動けずにいる人が多いという事。
話を聞いてみるといろんな想いやアイディアを持っていながら
活かせずに、いつかね、と諦めてしまう事。
そんな人達が、ちょっと行ってみようかな、私にも出来るかなって思ってもらえる
空間を提供出来るようになりたいと思っています。
そこで何かを作らなくても、心地よい時間を新たな誰かとおしゃべりして
過ごせたら、それだけで今までとは違う発見になるかもしれない。

私に出来るのは今のところステンドグラスというアイテムを使って
体験教室を開く事だけです。
モノを作りながらおしゃべりしたり、お茶を飲んだりする時間は
とても充実感に溢れています。
そんな時間をより多くの人達と共有して行く事。
それが新年の目標です。

自分の身の丈にあった活動の中から、小さくても何かが生まれてくれたら
有意義な年となるでしょう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうだね〜!うんうん。

フランス行っておいで〜〜!

なお

匿名 さんのコメント...

あれ?普通にコメントアップできたみたいだけど。

なぜ?なぜ?

Unknown さんのコメント...

匿名さんになってるけれど?
プロフィール選択で、匿名の一つ上をクリックすると名前入力画面になります!
入力出来たみたいだね(^^)
よかった!
お正月の帰省時は気をつけてね〜。良いお年を!!