2011年6月7日火曜日

生姜畑 草取りの巻

植えてから1ヶ月ちょっとたった生姜畑。
しばらく仕事で見にも行けなかったので、
草が茂ってるだろうなあ〜と心配してたんです。
梅雨ですし、草の伸びる勢いももの凄いですからね。
ようやく今日、雨もパラパラ降ってはいるものの
そんなに強くない。
よし!今日しかない!! 
長靴、カッパ、草取り用のカマ、おにぎり、お水を
持って神川の畑へと向かいました。
あ〜ね。

生姜、どこ?
芽、出てんのかしら????
これ今日だけじゃ無理かなあ〜。
そんな事を考えながら端っこの方から
ゆっくり丁寧に、生姜の芽では無い事を確認しながら
草を取り除きました。
すると、畑の地主さんYさんの奥さんが手伝いに来てくださったので
二人でいろんな事をおしゃべりしながら、楽しい作業となりました。
おかげで夕方までかかるはずだった作業も2時半には終了〜!
やった〜〜〜!
あとは生姜が伸びて来るの待つばかり。
来月にはまた草取りしないといけないんでしょうけど(〜〜)

結局、生姜は土をかぶせ過ぎてたようで、表面には全く
出てきていませんでした。
掘り出してみると、やっとヒョコッと小さな芽が出た程度。
今からですよ、伸びて来るのは!

0 件のコメント: