2011年6月28日火曜日

生姜な日記 6/28


今日は朝から神川へ。
先日から続いた雨で伸びたであろう雑草を退治し、
大事な芽の周りに刈り取った草で覆う為に.....。
着いてみると意外に伸びてない。
予想してた程伸びてなかった(^^)

生姜は伸びてましたよ〜♪
芽の周りを草で覆って......
この草、神川へ来る途中の山で刈り取ってきたのに
ぜ〜んぜん足らず!
仕方ないので周辺の空き地で
刈り取ってビニール袋に入れては運び
刈っては運び
そんな中、町内放送で
「三重県に熱中症〜及び食中毒警報が発令されました〜」
との放送が.......


やっぱ、そんな暑さなんだ......。
こんな汗、久しぶりだわよ。
痩せれるかもしれない.....

淡い期待が脳裏をよぎる
生姜の発育も楽しみですが、今日は
神川の人達の優しさにほんわかな日でも
ありました。
今中商店で買った
お昼ご飯用のパック入り「ざるそば」を
畑の横の日陰に座り込んで、付属のつけダレを
専用容器に移していると、
「何、してるんですか?」と女性の声。

まさかこんな姿を人に見られる等
予想だにしていなかったので、
完全に油断した、無防備な状態で顔を上げると、
30代位の女性が不思議そう〜にこちらを見てらっしゃる(@@)

Oh! my God!!

「え?あの、生姜をですね。ここの畑を借りて、
育ててるんですよ。へへ、へへへへ」

「しょうがですか?ところで、それは〜」
と、視線はそばパックへ。
「ざるそばです(笑) こんな場所で、こんな格好で
思いっきり変ですが、ざるそば食べようかと.....」

すると

「そんな暑いとこで食べんでも〜どうぞ、うちで
食べて下さい。涼しいですから。」

天使です。
ここに来る途中、車内で聞いていた
サラ.マクラクランの
Angelが浮かんで来ましたよ。
まさに、こんな優しい人がいるんです。

また、ずうずうしく着いて行くんですね私も(笑)

すっかりその方のお宅へ上がり込み、
冷たいお茶まで頂いて、
おかずまで出して頂いて。

ぽっかぽかにゆであがった全身は
すっかりCooldown〜♪

ほんとにありがとうございました。
ごちそうさまでした。
酢の物、美味しかったです。

帰り道。木に埋もれて全く見えませんが
ステンドグラスの体験教室を開催している
「がっこう」とその後ろの山々。

この場所からの眺めが大好きです。
がっこうの後ろには何一つ余計な物が無く、
山が重なり合っていて、奥行きのある眺めです。

こうして全景を見る度に、
なんていい場所にある「がっこう」なんだろうって
思います。
神川から育成〜西山〜丸山千枚田を抜けての
帰り道
千枚田のふもとには綺麗なあじさいが
たくさん咲いていました。
紫色の花が見事です。
千枚田荘のちょっと上あたりの道沿いに
咲いています
この写真は4時前くらい。
今朝、行きに通ったときは保存会の方々が
みんなで草刈りをされていました。
この綺麗な棚田は、こういう人達の
日頃からの努力で出来てるんですよね。

本日 しっかり汗をかき、たっぷり3リットルくらいの
水分を接種したせいでしょうか........。
お顔の肌が超〜いい感じなんですけど〜!

運動と水分ってホントに大事なんだなあ〜と
農作業をもって実感したのでありました(^^)

途中、足りなくなった草を刈りに
行った際に立ち寄ったMさん宅
沢山のスイレンがとても綺麗でした


そのスイレンの鉢には
かわいいメダカが泳いでいました。
スイレンもメダカも
沢山の種類があると聞き、
未知の世界がある事を知った
神川の一日でした(^^)



4 件のコメント:

金魚 さんのコメント...

ちょっと前の事やけど、運転中のあたしに「紫陽花がまだ咲いてない…」て娘が話してて、それから紫陽花が気になるようになったかな…
花に興味がなかったとに(^_^;)
水連も綺麗やね(*^_^*)

Unknown さんのコメント...

金魚さんへ
スイレンね、私も最近になって気になるようになったんだけどね。
ホントに綺麗なんよね。
ほしいな〜って思うけど、外出ばっかりの我が家では無理だな。
上手に育ててる人のを見せてもらうのが一番だね(^^)

jun さんのコメント...

スイレン見れたんすか~!
タイミング良かったすね(^^)
スイレンや蓮、ほんと綺麗でしょ~。
香りもするんですよ!
今度はうちのスイレンも見に来てくださいね(^^)

Unknown さんのコメント...

junさんへ
Mさんからもjunさんの庭にはもの凄い種類のスイレンがあるよって聞きました。
今度、見せてくださいね〜。
いつの日か、神川にスイレンとめだかがいっぱいの田んぼが出来るかもしれないですね〜
(^^)