2011年6月2日木曜日

梅酒作り

昨日、洗っておいた青梅3kg (1kgあたり250円でした。安いなあ)
竹串でヘタを取って、フォークをぶすぶすっと数カ所に刺して
氷砂糖とホワイトリカーで浸けました。
梅、砂糖、梅、砂糖、梅、砂糖。
今年は2瓶作りました。
昨年は作れなかったけれど、一昨年のが1ビンあったので
今年の夏は何とかこれで乗り切れそうです。
暑さで身体が疲れて、朝起きるのがつらいな〜って思う最近の夏。
でも、寝る前に梅酒を1杯飲むと翌朝の目覚めが全然違うんですよね。
梅ってやっぱり疲れに効くんだなあ。
効いて、美味しいの一石二鳥です。(^^)



2 件のコメント:

みきのりへい さんのコメント...

梅酒とか懐かしさぁ~~~
子供の頃ジュース替わりに飲みよったし
梅もカリカリ食べて怒られよったなぁ~

ダレも飲まなくなって
梅酒がアホのように実家に毎年
貯まりよったなぁ
今はさすがに作ってないけど・・・・・。

Unknown さんのコメント...

梅酒で育ったんやな〜(笑)
私も今でこそ毎年飲むけど、若い頃は全く興味なかったなあ〜。
うちも母親がプラムだ梅だっていろいろ作ってたんだけどね(^^)
飲んだことなかった。
今思えばもったいない事したなあ〜って思うよ。