2011年3月29日火曜日

猫の額ほどですが.....。

まだまだ土が足りませんが、とりあえず殺風景だった庭に少しづつ
彩りが出てきました。
根菜を育てるにはもう少し土が必要。まあ、それはぼちぼちね、まだ先だし。
とにかく夏野菜を植えられるよう準備しなきゃ!ってことで
プランターやら、地植え用やらを隅っこの方から作り始めました。

広大な土地に作り放題だった頃が懐かしい〜。
いやいや、過去に浸っとる場合じゃあないんです。
今よ今! 
さて、通年必要なのはやっぱネギです。
ネギ、キャベツ、レタス、イチゴは完了。
これからはショウガ、きゅうり、なす、トマト、ニガウリ、ラディッシュ、
とうもろこし、しそ、今回絶対忘れちゃいけないのがバジル。
豆類も初トライしてみよう。
4人家族の畑には小さ過ぎる庭ですが、びっしり植えていきましょう〜!

プランターで育っているイチゴ♡
子供達はこれがいちばん楽しみのよう〜

いろんな葉野菜のミックスです。
いつものことですが、どば〜っと蒔き過ぎ!
でも、押し合いながら育つのを間引きしながら
食すのが楽しい〜。

こちらはキャベツ。
毎回、虫の方が先に食べてしまうのだけど....。
虫との競争

プランターに植えてたパンジー。
いつの間にか地植えにされてた(^^)

ここは地植えにすると、土が堅くて石ころだらけだから
あんまり大きくなれないんじゃないかなあ〜。
掘り上げて石を除く気力なし。

そして、次女が大事に育てている「ひょうたん」
水をやる度に真ん中の土が陥没していってる...
種、大丈夫なんやろか

2 件のコメント:

みきのりへい さんのコメント...

春は何だか命の力強さを感じる季節だよね
猫の額でも、土いじりが出来る環境はいいと思うよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Unknown さんのコメント...

花は良いね。食べれんけど、やっぱり花を見ると安らぐし、ほっこり出来る。
熊野の山も綺麗な花に彩られてきたよ。

土いじりの環境は有り難いと思うね。
考えてみたらこの十年以上、ず〜っと
土いじり環境には恵まれてきたよ。
でも、このへんは獣害対策が大変さ!
動物との共生は賛成やけど、でもある意味やっぱり戦いさね(苦笑)