2011年9月12日月曜日

久々のアップです。
前回の記事を投稿してから今日までの間に
生活が完全に変化しました。
台風12号によって川が氾濫し我が家も腰の辺りまで浸水。
家電、家具の全てを破棄処分することとなってしまいました。
その数日前、「そうだ、借家でも家財道具にかける保険、入っとかなきゃ!」
そんなことを考えた数日後のことです。
それでも家族全員無事で、車も無事。そして冬物の衣類も無事でした。
そしてこういうどんでもない事態においても、ついてるなあ~と思えるのは
仕事用の作業場としてキャンプ場のホールをお借りして、
道具を全て運んでいたため、仕事道具は全て無事だったんです。
え~今までの人生の中で物質的には最高に身軽になった訳です。
転々とするうえで荷物が多いのはコストもかかります。
そういう意味でも、当分は荷物を増やさないようにしようと
思っています。

自宅はとにかく空っぽにしたので、あとは受注品の製作に
専念するため、作業場に1ヶ月ほど滞在する予定です。
あとの事はそれが終わってから考えようかと思います。

何はともあれ、周囲の方々に助けられ、寝る場所にも
お風呂にも食べるものにも困ることなく過ごさせてもらっています。
本当に有難いですね。
メールや電話、ネット上で安否を心配してくれた方々へ
本当にありがとうございます。
毎日、復旧作業は大変ですが、それでもケタケタと笑いながら
過ごしています。

また住居など落ち着いたら、この場でご連絡させて頂きます(^^)

15 件のコメント:

miyoco さんのコメント...

ご自宅が浸水されたとのこと、
お見舞い申し上げます。

お仕事の道具がたすかったのは、
本当に不幸中の幸いでしたね。
どうか、お身体にお気をつけくださいますように。

りゅこたん さんのコメント...

とっても心配していました。
何か必要な物があったら連絡してね。
子供たちは大丈夫かな?
ツイッターを見ててPCもダメだったのかなぁと
思っておりました。
これまでもいろいろと大波小波と乗り切ってきたけど、今回はかなり大きい波やったねぇ。
それでも乗り切る姿が本当に前向き。
幸いに仕事は続行中みたいだね。
ファイトだよー頑張ってぇー。
なんかあったらすぐに連絡してね。

くくんま~し さんのコメント...

いつも、何かあったと聞いて電話すると
最初は「何かあった声」してるのに
切る頃には、なんだかこっちが励まされるくらい元気に「またね」って言うもんね。
そんなあなただからあえて「頑張れ」って言うけど、
(だって頑張らないと始まらないもんね)
ホントに元気出そうにない時は、たまには電話してきてね。
落ち着く先が決まったら教えてよ。
荷物増やしてやるから(^^)

くくんま~し さんのコメント...

いつも、何かあったと聞いて電話すると
最初は「何かあった声」してるのに
切る頃にはこっちが励まされるくらい元気に
「またね」って言うもんね。
そんなアナタだからあえて「頑張れ」って言うけど
(だって頑張らないと始まらないもんね)
どうやったって元気出そうにない時は、
たまには電話しておいでね。

落ち着く先が決まったら教えてね。
荷物増やしてやるけん(^^)

Unknown さんのコメント...

miyokoさんへ
ありがとうございます。
本当に、この水害の直前にキャンプ場と
ご縁があったこと、有難いと思います。
また落ち着いた頃に遊びにいらしてください。
10月からのギター教室も実現したいと思っているので、よかったらそちらへもどうぞ❤

うるるん さんのコメント...

ご自宅が浸水されたんですね。。。
お見舞い申し上げます。

濡れたものは重く、運び出すのも大変ですよね。本当にお疲れ様でした。

ブログ更新にもあるように、
被害にあわれた方々の環境が、
一変してしまいましたね。
ほんと、なんといっていいのか...

うちの両親もそうですが、
本当に周りの方々に助けられました。

そしてお仕事が続けられること感謝しています。

お仕事頑張ってくださいね!

Nikita さんのコメント...

本当に、ご家族が無事なのが何よりでした。
お仕事道具も(^^)やはり天職という事でしょうか。

月曜からようやく義援金の窓口が出来たようなので、わずかながら募金してきます。
お体お気をつけてお過ごし下さいね。

Unknown さんのコメント...

りゅこたんへ
本当にありがとう!早速、洗剤類も活用させてもらっています。PCもカメラも全て電気で動く
モノはアウトでした。
なのでキャンプ場のPCからアップしています(^^)当分は写真も載せられないかな(汗)
でも、毎日快適に過ごせています。
それどころか、今まで理想としていた自然の中で滞在出来るなんて幸せなくらい!(^^)
この1ヶ月間は仕事に専念しつつ、子供とキャンプ場ライフを満喫しようと思ってます。
なかなか電話も出来なくてごめんね。
心から感謝してるよ!!ありがとう!

Unknown さんのコメント...

くくんま~しさんへ
泣いても落ち込んでも結果は同じ。
だからとにかく現状を楽しもう~!というのが
私のモットーです。
下手するとこんな状況下にケタケタ笑ってるのはアホなのかもしれんけど、自分が楽しければいいかなって思ってね(^^)
この前、長女が泥まみれの自転車に汚いビーチサンダルでまたがって、「見てみて~お母さん!貧乏人みた~い!」って笑ってるので、
「いやいや、間違いなく貧乏人やで!みたいじゃなくて!!」って言ったら爆笑してました。ま、こんな一家やからね(笑)
復興支援として来年の7月に、熊野でOB会やろうよ!!みんなで来て支援して~~(笑)

Unknown さんのコメント...

うるるんさんへ
ご両親も大変だったのですね。
毎日、片付けに終われ、1週間も経ってくると家のことばかりもしていられず、仕事にも行かなければならない、みんな疲れが出て来ているようです。舞い上がるホコリで空気も汚れている中、健康面が心配です。

毎年楽しみにしている「たばらして」行事も無理かと思っていたら、数軒の方が用意してくださっていて子供達がたくさん集まっていました。
ちょっと離れた場所にある、私達の滞在するキャンプ場にも「出張たばらしてやで!」と
近所の方が軽トラいっぱいにお菓子を乗せて来てくれました。
子供達もお喜びで、あきらめていた「たばらして」今年も何とか楽しむことが出来ました。
そして、昨夜の満月は本当に素晴らしかった! しばらく月を眺めてぼんやりしてると
全てが大丈夫だと思えるから不思議ですね。

Unknown さんのコメント...

Nikitaさんへ
ありがとうございます!
こうしてメッセージを頂くだけで
嬉しくて、がんばろう~って気力が湧いてきます。
逆境の時ほど元気な不思議な人間です(笑)

Nikitaさんも来年の7月。
是非!熊野にいらしてください!

また、このブログにも遊びに来て下さいね!

ちーかま さんのコメント...

熊野に行っていたというのになんのお手伝いもできずすみません。
所山の状況...なんと言っていいやら。
一日も早く以前の生活に戻れることをただただ願っております。
環境面が劣悪な今、無理は禁物ですからお子さん達も含めて健康には十分お気をつけて、近いうちまた行きますっ!

Unknown さんのコメント...

ちーかまさんへ
とんでもない!どれだけ助けて頂いたか!クーラー大活躍です。
何より顔を見せてくれる事で大きな安心感があります。蜂蜜饅頭最高でした。(^-^)次回はライブ期待してます(^-^)/ほんとにありがとうございますm(__)m

むっちゃん さんのコメント...

こんにちは 大丈夫そうで良かったです。
あなたの事心配している人たちに一応連絡したら 秀子とか心配してました。
キャンプ場の住所教えてもよいのかしら?
私もキャンプ場に何か送ろうと思ってます。

3人の子供さんを抱え一人で迫る恐怖に
どんなに不安だったか・・(><)
いつもケタケタ笑って 色んな事話してきたけど・・そして乗り切ってきたけど・・
きっと話す以上の大変さだと思ってます

私が出来る事はほんの少しの事しか出来ないけど 遠慮せずいつでも言ってくださいね

Unknown さんのコメント...

むっちゃんへ
ありがとう!みんな元気だった?
何せ今の住所に引っ越して一年も経つのに誰にも住所を連絡してなかったもんね(苦)
とりあえず、今はキャンプ場の方へ滞在させてもらってるので、連絡先は
千枚田オートキャンプ場
熊野市紀和町大栗須701 となります。
作業場もここだから大丈夫です。