2010年11月28日日曜日

海山町・紀和町交流事業 焼き物とステンドグラス体験 

今日は朝から紀和コミュニティセンターで海山町・紀和町の交流事業が行われました。
毎年、この時期に交互にどちらかで体験などのイベントを行っているのですが、
今年は紀和での開催の年で、入鹿窯の焼き物とステンドグラスを体験してもらいました。
42名を午前と午後の2班に分かれて、両方の体験をしてもらうのですが、
焼き物はスムーズに進むのですが、ステンドグラスは何せ、工程が多い!
しかも、今回は最年少で小学校1年生。
かなり、みんな苦労して必死で制作していました(^^)
そりゃそうです。大人だって初めての時はなかなか上手く行かないんですから(^^)

ステンドグラス 製作中~


時間も目一杯!オーバー気味でしたが、何とか無事に終了~。
私も必死でしたが、とっても楽しい一日となりました。
大人の方は「これ、はまりそう~」と言ってくださる方も・・。
嬉しいですね(^^)

入鹿窯の焼き物体験~自由に好きなものを制作!


ステンドグラス Peace mark ストラップ!

お昼ごはんはお母さん達が昨日から一生懸命作ってくれた
おでん、豚汁、おにぎり、そしてめはり寿司!
めはりは各自、自分で巻いて・・・・。

一日にいろんな体験をびっしり体験できる内容でした。
丸一日、子供達は飽きるかな?とおもっていたけれど、
みんな制作に集中し、あっという間の一日でした~。

三女も終日、自由に会場内をうろうろ、みんなに可愛がって
もらいながら楽しんでいたようです(笑)
みんなに育ててもらってる感じで、有難いですね。

みなさん、お疲れ様でした~!!

0 件のコメント: