2010年11月23日火曜日

今度の日曜は紀和町、海山町交流事業でステンドグラスです

まだまだ先だと思っていたけれど、とうとう今週の日曜日!
紀和町・海山町の交流イベントです。
大人・子供、合わせて50名。
午前と午後に25名づつ分かれ、陶芸とステンドグラスを
体験してもらいます。
これだけの人数を一人で進めるのは始めてなので、
一体どうなることやら~ですが、わいわい皆で作るのは
きっと楽しいでしょうね~。とっても楽しみです。

まだまだ準備が終わらないので、今日は午後から
ガラスを切って、研磨しました。

今回はストラップをというリクエストだったので、
どんなデザインにしようかなあ~と悩みましたが、
最近、子供達の服や、持ち物にもよく使われている
ピースマークにしました。
40年以上も前に英国核廃絶運動のキャンペーン用に
デザイナーがデザインしたものだそうです。
それが最近、雑貨やファッションにも使われているんですね。
恐らく子供達は意味を知らずに使ってるんだろうなあ~(^^)
核廃絶=反戦=平和でPeace markってことだそうです。

せっかくステンドグラスのガラスで作るのだから、いろんな色の
ガラスを楽しんでもらえるように、4色をつかって作る予定です。


0 件のコメント: