2012年9月9日日曜日

丸山千枚田 稲刈りの集いが行われました~!

朝から降る雨に心配された稲刈りの集いも
開催時には小降りになり、その後天気も回復!
無事に終了することが出来ました。

千枚田荘からはかき氷と生ビール、コーヒーの販売にて
出店!

看板娘のEmiちゃんと Ha-koちゃんが新姫かき氷を
販売しましたよ!

私はというと、今までは刈るところまでしかしたことが
ありませんでしたが、今回はふるさと公社のスタッフの方に
教えて頂きながら、稲刈り~かけ干しを初めて全て行いました。

例年よりも田んぼがぬかるんでいて、長靴の半分まで土に
埋まりながらの作業だったので苦戦~!

泥まみれになりながら、でもいろんな方達とおしゃべりしながら
楽しい作業となりましたよ~。

小雨がぱらぱら。
そのせいか、例年より少ないなあ~。

千枚田荘からも生ビールとかき氷を出店。
お隣のブースではふるさと公社の地鶏と新姫ジュースなど!

地鶏おいしい~い!
千枚田荘の看板娘
Emi-ちゃんとHa-koちゃんで~す!
ランチ食べに来てね~(^^)




花束ならぬ、稲束を抱え千枚田を見渡す(笑)
稲穂がきれいでしょ☆

ふと視線をお店に移すと、看板娘の二人が
手を振ってくれてた。
お~い! 売れてる~~?

刈り取ったら束ねて掛けていきます
着々と進んでいきますね~。


千枚田オートキャンプ場の看板犬 ジャックも
今日は一緒にお店番
みんなの人気者でしたよ!

泥だらけになったり、氷をもらったり、ジャックも楽しんだかな?
終了後、置いてきぼりになったジャック君
さみしそうに千枚田を眺めていましたね~(^^)
今年も無事に開催された稲刈りの集い。

ここ千枚田の行事は天候にもよりますが、年々知名度も上がり、来場者は増えています。

もっとたくさんの人達が集まるものになってくれたらいいなと願いながら、

毎回ここで会う人たちといろんな展望を考えるのでした(^^)



3 件のコメント:

松本 さんのコメント...

秋たけなわですね♪
大変そうですが楽しそう♪
楽しみにブログ拝見しています(*^_^*)

Unknown さんのコメント...

松本さんへ
収穫の秋です(^^)
美味しいお米が出来てますよ!
たくさんの人が千枚田に集い、皆で
作業する楽しいイベントです。
もっともっとたくさんの人に知って欲しいものですね。
いつも見て下さってありがとうございます!

松本 さんのコメント...

おっきなおむすび食べたい!!
秋ですね~♪