2011年11月29日火曜日

藍染め体験~♪

11月26日は地域の育友会行事として
神川町 柳谷にある染物工房 そめやなないろさんの工房へ行ってきました。

まずは染める布に紐やゴムを使って模様となる
しぼりを作ります。
みんな自由に折ってみましょう~。
こんな感じ?

三女も紐でぐるぐる。
どんな模様になるのかなあ~?


けっこう、大変なのよね あたしにとっては.......。
お母さん、やってくんない?
そしていよいよ藍の染料の中へ1分間浸します。
落ちないでね~!
結構深いのよ~この中は。
そういってる間に一人どぼん!
あ~~~~!!!

1分間浸しては外でパタパタ空気に触れさせる。
そんな作業を5回繰り返します。
染物体験も楽しいけれど、私はこの工房の
雰囲気が大好きなのです。
建物の中、外に広がる光景、
一つ一つにきゅ~んとくるんですよね~❤
パシャパシャ、うるさいくらいに
写真取りまくりました(笑)

古民家を改築したように見えますが、
実は新築で、ほとんどがご主人の手作りなのです。
いい感じに染まってきたね~♪
出来た~!三女と私の共同作品。
真ん中の模様~。 
だんご虫みたいだねえ~(^^
「へへ!だんご虫~~❤」
窓から見える石積み


工房の周りいっぱいに咲く千日紅が
とってもかわいい~!
種をたくさん分けて頂きました。





出来上がった作品を干しましょう~!
みんなの力作が並びます。
いろんな模様が出来ました(^^)

午前中で作業が終わり、さあお昼ご飯。
お天気も良いし、外でみんなで頂きました。
時間が予想外に余ったので自由時間、と
なるところでしたが、せっかくですもの!
聞きたいわ!
染物工房ですが、実はこのご夫婦
ギターのプロでもあります。
よく二人のコンサートを開いていらっしゃる。
本来ならばギャラが必要なのですが........。
言ってみよう~。ちょっとだけ。
弾いて頂けないでしょうか~?
急なお願いに快く応じてくださって、
オリジナルの曲を数曲、披露してくれました。
この柳谷は蛍も多い場所。
その蛍を見ながら作ったという曲は
それは綺麗な旋律で、子ども達も
じ~~っと聞き入っていましたよ(^^)

13歳からギターを始めたというご主人。
そして数年前から始めた奥様の息の合った演奏が
柳谷の自然に響いて、素敵なコンサートとなりました。

音楽や楽器を楽しむこと
それは一生の宝物になるんだよ
そんなお話を子ども達はどう受け止めたのかなあ。

12月からは千枚田オートキャンプ場内の
GITAの工房でお二人のギター教室を
開講する予定です。
10月スタートの予定が台風12号の影響で
延期になりましたが、ようやく開講できそうです!
お楽しみに~!!

0 件のコメント: