2011年11月29日火曜日

生姜な日記 収穫編!!

とうとう来ました。
神川町で育てていた生姜の収穫です。
火曜日からは雨になるというので、
今日しかない!!と11月28日 月曜日
行ってまいりました。
ちょうど文化祭の代休でごろごろしていた長女を
無理やり引っ張り出し、神川へ!

いや~~。どうだろ。
どれくらい出来てるのかなあ~~。
期待と不安でドキドキしながら畑へ向かうこと30分。

おお!草と共に共生す。
時給800円で無理やりついて来た長女。
すっかり顔が変わってます。
私より作業が早い(笑)

ちょっと~そんなとこから始めるの~?
端から順番にいこうよ~。

という言葉も届かず、さっさと収穫を始める長女

どや! 立派な大生姜じゃないかい!?


今年はどうなんだろうかと心配しましたが、
10kg植えた種生姜。
およそ30kgの収穫となりました!
このほとんどは来年の種生姜とする予定ですが、
一部は試作品作りに使う予定。
果たしてどうなることやら~。
でっか~い!
助っ人が頑張ってくれたおかげで
約1時間半で作業は終了~~。
お疲れ様でした~~。
あとは上手に保管出来るかが問題です。
帰り道。 綺麗な紅葉にうっとり。
いや~今日も良い一日だ!

0 件のコメント: