2011年11月29日火曜日

育生町 大森神社のどぶろく祭り

11/23は毎年恒例 大森神社のどぶろく祭りが行われます。
熊野に来て3年目、やっと念願のこのお祭りに参加することが出来ました。
午前中は仕事だったので、午後からAちゃんの車に乗っけてもらい、
どぶろくを呑む気満々で、いざ!

かなり奥地にあるにも関わらず、多くの人で賑わっています。
到着するなり赤倉水産の中平さん、sakeさん、石本くんたちと
わ~~~い!!と大盛り上がり、どぶろくのふるまいや
猪鍋でテンションは上がります~~❤ 皆で写真撮影したり、
酔いもまわって良い気分のどこかのおじちゃんたちと
わけも分からず盛り上がったり
楽しいひと時でありました~。
小さな集落ののどかなお祭りです。
ずいぶん呑んでから、あ!写真!
ちょこっと残ったどぶろくをパシャ(^^)
帰りはボトルに詰めてお持ち帰りしちゃいました。

結構、強いお酒なので調子に乗って
呑んでいると酔いがまわってきます~(@@)
あっという間に祭りも終盤へ。
最後のお楽しみ 餅まきが始まりました~。
子ども達! さ!前へ前へ!
頑張って拾うのよ~!

今回はマイバッグを忘れてしまったので
あわててビニール袋をもらって構えます(^^)
来た~! もうぐちゃぐちゃ!
おばあちゃん達の素早さに驚愕しつつも
餅を追う~(笑)

寒さの厳しい日でしたが、ほんわか気分♪
帰り道、路肩の草の上に倒れこみ大の字になって
ひっくり返っているおばちゃんがいました。
でも、とっても楽しそうに顔はニコニコ。
気持ち良いやろね~(笑)

その横で、抱える事も出来ず、どうしようかと困っている
おじちゃん二人。
でも楽しそうに「持ってかえらへんか~?」と
道行く人に声をかけていました(^^

田舎の祭りって感じで微笑ましい~。
でも、あのおばちゃん無事に帰れたんだろうか.......



0 件のコメント: