2011年4月25日月曜日

生姜作りに挑戦!

今日は午後から神川でショウガの植え付けをしました。
種ショウガ10kg。
神川のYさんの畑の端っこに植えさせて頂きました。
15m程の畝に2列。
うまく育ってくれる事を祈ります。
なんだか、もったいぶった写真になってますが
畑にカメラを持って行ってなかったので、携帯で
撮ったのですが画面がよく見えず、殆どカンでパシャ!
そしたらこうなった(笑)

ショウガは鹿等の獣害が無いので私でも出来るかな?と思ったのです。
以前からショウガの加工品を作ってみたかったので、思い切って作る事にしました。
収穫したショウガは、そのままの状態で保存するのは非常に難しいため、一気に加工しなければなりません。
これだけの収穫量を一人で加工してしまうのは考えただけでも大変だろうな〜と
思いますが、作ってみたい商品の数種類を試作してみるつもりです。

今日の植え付けは、Yさんの奥さんも手伝ってくれたので楽でした。
神川がっこうぷろじぇくとでは何度も顔をあわせていたものの、
いつもご挨拶程度。
今日はいろんな話をする事が出来て、
思い切って畑をお借りして良かったと思いました。

植えたものの、五月いっぱいは神川の畑には通えない状況ですが、
6月から草取りに時々行く予定です。
自家消費用の野菜は作った事がありましたが、ショウガは初の試みです。
一体どうなる事やら〜〜(苦笑)
でも、ずっと頭の中でやってみたかった事です。
やりたい事は反対されてもやってみなきゃ納得しない性格ですから、
一歩前進したのかな(笑)
その神川からの帰り道、お世話になっている大工さんとばったり!

「お!ねえさん!どうした?何か今日、顔〜おかしないか?具合わるいんか?」

「........はぁ?.....................」(おかしないか?って......おかしないか?)
「畑!畑で作業してきたからね!汚れてるんでしょ!疲れたし!」

「ふぉ〜〜〜〜ん、畑やってか!」(何?そのいぶかしげな顔)

まあいいや(笑)
しばしそこで立ち話をして、探し物の神様の話を聞き、
ちょっと面白いネタを見つけてしまった今日の夕暮れ時でした(^^)

丸山の千枚田では夕陽が棚田の水に映り込む瞬間をとらえるため、
沢山のカメラマン達が三脚でかまえておりました。
時間があれば私も混ざって話をしたかったが、
保育園のお迎え時間ぎりぎりだったので諦めました。
今の季節、苗が植えられる前の、水入れされた田んぼが
美しい千枚田。
撮影のチャンスですね。

紀和町板屋の藤棚も見事に紫色の花が満開です。





3 件のコメント:

ちーかま さんのコメント...

このエントリーを読むと
「 なにをやっとるかあっ!!」
と千枚田の神様に 怒られそうな気がしてきました...
早く写真撮りに行かねば...

Unknown さんのコメント...

ははは、そんなプレッシャーを....(笑)
GWには田植えの始まった千枚田が撮れるかもですね〜。

Unknown さんのコメント...

ちーかまさん!
田植え15日ですって(^^)