2011年4月4日月曜日

今年の桜も綺麗です。

昨日はブログにアップすることも出来ず、さっさと寝てしまいました(笑)
子供より先におやすみなさ〜い。 さすがに疲れたんでしょうか?
昨日は朝から神川ツアーへ。三女と2人で参加。
参加というより、今後のガイド見習いって感じですね(笑)
毎週がっこうには行っていても、なかなか神川をゆっくり歩くなんて出来なかったので、
新たな発見満載でそれは楽しいものとなりました。
ツアーに参加されたお客様と共に、地元ガイド小屋敷さんの話に
耳を傾け、神川の歴史を少しだけお勉強(^^)

まずは、神川に向かうまでの道沿いにある西山の桜です
板屋から神川へ向かう途中の西山の桜
下に見えるのは”くまかん”さんお手製の
熊野簡易軌道 ちゃんとトロッコが走ります。
我が家の子供達はここのトロッコでよく遊んで、
山に歓声を轟かせていた

神川郵便局にはふんだんに神川の那智黒石の原石が使われている
何とも贅沢な使い方です。これは入り口に敷かれた
碁石になる前の段階の那智黒石です。

いざ嶺泉寺へ!三女もがんばってついていきます(^^)

神川を一望出来る絶景スポットです

ここで11時の鐘を11回、みんなで交代でつきました。
11時と5時の2回、しかもなぜか両方共11回なんだそうな。
????何で? と聞くも、地元の方も???
おもしろいねえ

この鐘の下 実は喫煙所と書いてあり、椅子と灰皿が
置いてあります

みよ!寺の鐘の真下に灰皿!!
この絶景を眺めながらの一服 最高〜
って感じなんでしょうか(笑)



ゆっくりとお散歩ペースで進んでいきます。
三女も余裕でついていけてます。

いつも思いますが、この辺の薪、綺麗にカットして
積んでありますよね〜。

田本研造の生家跡へ
名前と写真家だった事くらいしか知らなかったのですが、
百姓の子は百姓という常識を破り、医師になるべく
長崎へ向かった田本少年。その後、波乱な中で出会った人により
写真家となり北海道で写真館を建てたという、
その生き方はとても興味深く、もっと詳しく知りたくなりました。
ちょうど、sakeさんから預かりっぱなしの田本研造本を
ぱらぱらとめくってみる(^^)

この辺りはどこでもこれがある。灰釜です
ここで草木を燃やし、その灰を畑にまくんです。
タマネギ作るにもこれが一番!失敗なし!
だそうです!



那智黒石 仮谷梅管堂へ

作業工程を見学

石は目を見ながら割るんです!と実演して下さいました。


もうすぐがっこうだ〜。

そろそろ疲れた、腹へったが始まります。




こうして遠くから見ると、がっこうは桜に埋もれちゃってます
今からが最高に綺麗な時です(^^)

ちょうど田んぼへの水入れが始まりました。

ツアーの最後は神川のお母ちゃん手作りの
美味しいお弁当です。
豪華ですよ〜旨いですよ〜。
これで1000円 ありえない!
GITAのイベントでもこのランチが付いてます!


そして桜祭りが開催されている下北山へ
三重県から奈良県側へ入った途端、桜の咲き方が
全然ちが〜う!! 車でほんの15分位なのに、
こんなに違うんだね〜。
ここはまさに満開でした。桜のアーチが
お出迎え!!

会場であるきなりの郷は多くの人で賑わっていました。
そして何より印象的だったのは、会場内では一生懸命募金を募る
人達がいました。そして一杯100円で販売されたお味噌汁の売上は全て募金されるそうです。桜祭りを楽しんで、多くの人に募金してもらう。
これも一つの支援の形ですよね。



6 件のコメント:

boku さんのコメント...

こんにちは。昨日、東京から来ていた両親と、この逆のコースでお花見をしました。朝早い下北山は寒くて、その後、両親は初めて行った神川の学校に感動していました。
このツアーもいつか参加したいし、ステンドグラスも習いに行きたいのですが、なかなか日程が合わなくて残念です。

Unknown さんのコメント...

まあ!bokuさん!お久しぶりです。
神川の学校も行かれたのですね?
お会いしたかったです〜。
お忙しいのでしょうね、4月から6月にマンスリーで開催しますから、日時が合えば是非!ご参加下さいね。
また、お会い出来る日を楽しみにしております(^^)

ちーかま さんのコメント...

こんにちは黄カブのお兄さんです(^^;

いやあ狭い街だからカブで走ってりゃあツアー中の皆さんバッタリ遭遇するかと思いましたが見事にすれ違いましたわ(笑)

神川満開の桜諦めきれませんので、週末千枚田&神川日帰り強行したいと思いますが千枚田ってまだ水はってないですよね?
ついでに板屋に行って鉱山で栄えた時代のなつかしいもんでも探して写真に収めようかな〜(笑)

Unknown さんのコメント...

ち~かまさんへ
すれ違いつつも、最後にはちゃんとお会い出来ましたね!みんな喜んでました!
もう、黄カブは完全に相棒化してますね(笑)塗りかえられた箱も、あれはあれで
良い感じでしたよ!
お父さんもセンス良いって事ですね(笑)
満開の神川は最高です。是非写真撮って欲しい!
鉱山跡も雰囲気ありますからね。
ではではまた来週~。

みきのりへい さんのコメント...

いいねぇ~何だか懐かしい故郷の匂いが
するなぁ~
こうやってglassbirdと子供たちが
溶け込んでいるのを見ると何だかホッと
します

アッ遅ればせながら熊野古道水ありがとう!
まだ飲んでないけど、最近プチへいが
水飲み百姓のように水を飲むので
とってもありがたいです
またあとで電話するね~\(○^ω^○)/

Unknown さんのコメント...

のりへいさんへ
この景色がねほっとするんよ〜。
あくせく働くのは何故? 忙しい忙しいって何故?って気になる。
ほけ〜〜〜っと桜きれ〜〜〜って過ごすには最高の場所です。

お水、また必要な時は言うてね。