2011年10月29日土曜日

遊歩道整備隊~♪

先週の日曜日は次女、三女と共に千枚田の遊歩道へ。
「え~~歩くの~疲れる~」等と情けないことをほざく
二人を無理やり連れ出して、ほれほれ!はよ~歩け(笑)

台風12号の後に入るのは初めてでした。
枝とか落ちて荒れてるかもね~なんて言いながら
入っていくと~。

かなり荒れてました。
枝どころか何本もの倒木で道がふさがれています。
階段にも枝が落ちて歩きにくい~。

これは~せっかくだからお掃除しながら行こうか~。
と声をかけると、途端に二人のやる気に火がついた(^^)
やる気を出すと、止めても止まらなくなる次女
髪を振り乱し、除去作業を始めました......... しめしめ(^^)

がんばれ~


ススキが綺麗で思わずパシャ
母は撮影に忙しい(^^



昔、BAKAと呼んで投げて遊んだものとは
ちょっと違いますが、これ、よ~ひっつきます。
このあと三女の背中に沢山ぶら下がっていた。

これな~に~?
これも投げると服に付きます。
面白い形やね~。
お!栗だ!!
入ってる?
虫が先に食べてました。

さあ、どうする?
お姉ちゃんは難なくクリア~♪
ひょいひょ~い!



三女、右往左往。
上から~「無理~。おかあさ~ん」
「上がダメなら下から行きなさい!!」
ようやくクリア~♪

いつもの綺麗な遊歩道も良いけれど、
結構この倒木のあるのも案外楽しい~(笑)
1回では無理ですが、遊びながら徐々にお掃除していきます。
自然の中に連れ出すと、子ども達はいろんな物を見つけては
興味を持って遊び出すんですよね。

これが大事なんだなあ~。
普段は忙しくてなかなか出来ないけれど、
せっかくこういう環境に恵まれているのだから、
もっともっといろんな物を体験させてあげたいものです。
シダ類も綺麗です(^^)

これは~何だろう?







0 件のコメント: