2011年5月21日土曜日

丸山千枚田の田植え

先週の日曜日 5/15は丸山の千枚田で田植えでした。
この千枚田では年に数回、大きなイベントあります。
この田植えと稲刈りには地元の保育園、小学校、中学校も
学校行事として参加します。

熊野市紀和町板屋のコミュニティセンターからシャトルバスがでます。
三重交通のバスやら、熊野市のバスやら
たくさんの車両がシャトルで送ってくれます。

先に行っていた小中学生組
既に自分たちの田んぼは終わり、周辺の田んぼへ
お手伝い中〜。

裸足で入るのが一番楽だし、気持ちよいね〜。

うへへへへっ♪ おっとっと〜!

三女、たまらず靴のままでちゃぽ〜ん!




熊野のことならこの人に聞け!
M氏のご指導のもと田植え中〜。

手、あらっちゃお♡

え?ここも?後ろ向ける?
よいしょ、よいしょ
倒れるなよ〜。どぼんっていくなよ〜。

新姫アイス買ってもらって一休み(^^)
そこへ!子供達に大人気の新姫ちゃん登場〜!
気がつけば勝手に三女は新姫ちゃんのところへ
行っちゃってました(笑)
祭りでも必ず登場する新姫ちゃんです。
人気のあまり時として子供達に
こづかれて、よろよろ倒れそうになっていた事も
あったっけ、
すかさず「こら〜〜!!新姫ちゃんいじめたらあかんやろ〜〜!!」と
喝を入れました。だって入ってる人知ってるし。
かぶり物って、重くて歩きづらくて、動くの結構怖いしね。
千枚田のオーナーの方々や、写真を撮りにくる方で賑わっていました。
三女は、この翌日も保育所からの田植えで連日となり
(といっても初日は遊んで回るだけでしたが)
2日目の夕方はへろへろになって帰って来ました(笑)
私は毎回お祭り気分で参加して、そこで会ういろんな方々と
おしゃべりしまくって帰ってきます(^^)
みんなでわいわい地鶏を食べたり、ノンアルコールビール飲んだり、
楽しみながら気持ちのよい風の中で大人も子供も笑顔がいっぱい。
このイベント、私は好きだなあ。

そしてまた、この綺麗な景色を眺めながら、
あ〜田んぼが欲しい〜と思うのでした.....。



0 件のコメント: