2012年4月23日月曜日

春だ~♪山菜の季節ですよ!

やっと......。
あ~やっと嫌いな冬が終わりました。
寒いのが苦手な私は冬が嫌いです。
動きもにぶ~くなるので、ぶくぶくと脂肪をためこんでおります。

が!!やっと来た!
春だよ~~。嬉しいなあ~~♪

周りの山に目をやれば、山菜が芽を出し、にょきにょきと
日々伸びてくる。
採らなきゃ、採らなきゃ!と思ってるのに忙しくて取れない。
それを楽しそうに摘むおばさん達。

あ~~早く行かなきゃ~~なくなる~~~。
なんて一人焦りまくっていたけれど、

採りましたよ、やっとね(^^)
どうですか!この見事なワラビたち!!
あたしゃこんなに立派なワラビは見たことありませんよ。
売れるんじゃないか?
などと思ってしまうほどのわらびちゃん❤

採るのは楽し♪
その後げっそり(~~)
はい、こっからが大変です。
一気にあく抜きやりましょか~~~!!

意気込んで鍋にグラグラ湯を沸かし、
重曹入れて、わらび入れ~♪

やっちまった、大失敗(泣)


時間がね、大事なんですって。
さ~っと通す程度で良いんですって。

知らなんだ

あくが強いって言うし、
しっかりあく抜きって聞いたし、

ぐらぐら沸騰しつづけた。

あっというまに ぶよぶよワラビの出来上がり~(泣)

全量やんなくて良かったよ

かろうじて、晩御飯の1品にはなったさ。
でも、このりっぱなワラビたち

ごめんよ~~ほとんど美味しく出来なかった

くっそ~~~!!!
次はきっとリベンジだぞ。

長期保存を目指して
いざ!!ワラビ取りへ出陣だあ~~!!

0 件のコメント: