2011年7月9日土曜日

湯ノ口で川遊び&丸山千枚田虫おくり

今日は長女はお友達とお出かけ。
残った三人で、あっついね〜どうする?
川行って水遊びしようか〜!ってことで川へ。
今日は湯の口温泉の入り口から右に下る道を発見!
そちらへ入っていくとのどかな風景を通り、熊野川へ。
アユ釣りをしている人達の間で、
出来るだけ静かに.......(笑)

ジェット船が通ると大波がくるので
慌てて逃げる三女
めだかが沢山いたんです!でも捕まえることは出来ず、
写真にも、納まらず...........



じりじりと照りつける太陽も
川の中だと気持ちよ〜い♡

あまりの心地よさにゆっくりし過ぎた!
今日は丸山千枚田の虫おくりで
5時集合だった!急いで帰らなくちゃ(汗)

湯の口温泉の看板の右横に
下る道が!ここを通っていくと河原へ
いけます
丸山千枚田へ到着
この虫おくり行事は熊野古道が世界遺産に登録された事をきっかけに
復活した行事で、昭和28年頃まで、実際にこの丸山地区で行われていた
稲作の害虫駆除を目的とした行事です。
子供から大人まで大きな声で「虫おくりどののお通りだい〜」と言いながら
松明の煙と鐘の音で虫をはらうというものです。
この千枚田で復活した虫おくり。
年々参加者も増え、今日も多くの人で賑わっていましたよ。
自然と人とが共存する熊野の壮大な力を感じられる素晴らしい行事です。
到着早々、新姫のかき氷♪



元宝ジェンヌの夢輝のあさん。
2009年に初めて旅行で丸山千枚田を訪れ、
ここで歌ってみたいと思ったのだそうです。
そして今日、それが実現したのですね(^^)
夢は口に出す事で実現するってホントですね。
今では丸山千枚田のオーナーでもあるそうです。
それにしても美しかった〜。
突然、ご紹介頂いたので無防備にタオルも首から
かけて、目は治療中の為、分厚い眼鏡で......。
あんまりみっともないのでぼかしときました。
え?心霊写真みたいで怖い?
千枚田と大石、夕陽をバックの
ステージです
声量はさすが!!宝ジェンヌです!
千枚田を囲む山々に響き渡って
迫力のあるライブに聞き入ってしまいました。
歌、うま〜い♡(当たり前か、怒られますね(笑)

宝塚 修学旅行で行きましたよ。
友人はこの修学旅行を機に
就職活動そっちのけで、
宝塚に入ると言い出しました(笑)
あの頃は月組 大地真央さんだったなあ。
子供達にも一度はあの華やかな舞台を
見せてあげたいものです。

この写真では伝わらないんだなあ〜。
すごく幻想的で素敵なんですよ!本当は!!








丸山神社からスタート

陽も沈み、いよいよ虫おくりが始まります

虫おくりどののお通りだ〜♪と
大声で言いながら提灯とたいまつを持った行列が
田んぼの畦を歩いて、約1時間かけて一周します。
この灯をともすだけでも大変だっただろうなあ
ありゃりゃ〜



終わったあとは喉の乾きを潤すのに
またまたかき氷!
あ〜ここでビールが飲めたらどれだけ幸せだろうか〜。
そんな事を話しながら帰路へつきました。

2 件のコメント:

みきのりへい さんのコメント...

何だかトトロの風景みたい・・・・
日本の原風景がある~~って感じだよね

絶対遊びにいかにや~
車で?う~~~~~~ん

Unknown さんのコメント...

みきのりへいさんへ
うん、宮崎駿アニメの舞台になりそうな所ばっかりよ(笑)
やっぱ来とくべきでしょ(^^)
ちなみにYくん一家は来年7月の滞在予定を
今からすでに立ててるよ(笑)
それに合わせて来たら.....ベストだよ〜ん!!