2011年7月14日木曜日

神川 柳谷へ

今日は朝一番に神川の生姜畑へと向かいました。

私の車の前を横切って山へ逃げ込む子鹿達
怖いけど、でも好奇心〜的な感じで
こちらをじ〜〜〜〜〜っと見ている(^^)
はい! じっとしてね〜。
カシャ♪
そして神川へ到着。
草!!伸びてなかろう〜ね〜。
良かった!前回かけておいた草のマルチが効いている
合間に生えた雑草を引き抜き、
伸びてきた生姜をしばし眺める
育っておくれよ〜。


地主さんが隣の列にとうもろこしを植えて
くれてるおかげで、生姜は半日陰に♡
生姜は半日陰を好むのです。

その後、ランプの打ち合わせに柳谷へ
草木染め工房「そめやなないろ」さんの
素敵なお宅です
ご夫婦でギター演奏をされる方なので、
ちょっとでもご指導願いたいと
ギターを持参。
コードの話を聞きながら
へたくそな練習曲を披露。
我ながらよくもこの場で弾けたもんだと驚いたが、
恥ずかしいと思って弾かない=上達しない
と、思い始めた昨今、へたくそだと事前に宣言して
ひっかかりもっかかり弾く事にしている
するとここはこうだよ!とか、
押さえる場所はこうだとか
具体的に教えて頂けるからである。
今日は簡単なコードをいくつか使った
演奏を延々続けて下さるご主人の指を
穴があく程凝視しながら、何とかついていこうと
試みる、同じリズムを刻みたいが思う様には
いかなくて、でもとにかく続ける。
必死だけど、超〜〜楽しい〜〜!
こんなレッスン、毎週お願いしたい位です。


そうこうするうちにお昼となり
奥様が「お昼食べて行って」!と
おそばをと旬のお野菜の天ぷらを
ごちそうしてくださった。
かまどに火がくべられて...
不思議と室内は暑くならないんです。


最後にお願いして写真をパシャ♪
お忙しい中、ありがとうございました〜。
またやる気が倍増です。
ご希望のランプ、作り始めます!

3 件のコメント:

ayaburo さんのコメント...

にゃー
こう暑くては草もぼーぼーになりますわな(汗)

台風が心配です。
被害がでませんように。

Unknown さんのコメント...

ayaburoさんへ
暑いですね〜。都会の暑さはまた違うんでしょうね〜。夏バテしないように気をつけてくださいね。
お休みになったら熊野へ川遊びに来て下さいな(^^)

みきのりへい さんのコメント...

何だか工房の写真見てるだけで汗が吹き出してきそうやね~~~(((p(≧□≦)q)))
GITAは糸島みたいに小さな工房とか
作家さんに縁があるんだね~
っていうか、スキだからきっと縁も
呼び寄せるんだよね~~~
エエこっちゃ!
色んな出会いで沢山肥やしにして
自分の作品に表現できるといいね^^