2010年9月29日水曜日

小学生のステンドグラス体験

10/25と10/26の2日間、小学校の子供達にステンドグラスの体験をしてもらうことになりました。
子供達に本物に触れる機会を・・・という先生の意向で実現となりました。
私の娘達も小学校2年生くらいから始めて、自分でデザインした絵で型紙を起こし、
ガラスをカットして半田づけをしてサンキャッチャーを作っていました。

ガラスの取り扱いと半田ごての扱いを注意すれば、子供でも上手に作る事が出来ます。
窓辺で太陽の光を受けて映えるサンキャッチャーや、ちょっとかばんに入れておく、
手鏡、小さな万華鏡(これは中学生からかな~)など、楽しい小物が沢山作れます。
ガラスを加工して自分で作る体験を知って、物を作る喜びを知って欲しいものです。
でも、子供達の方が独創的で面白い発想の物を作るんですよね(^^)

0 件のコメント: