2010年9月26日日曜日

心を奏でて・・・・。

熊野市波田須の天女座で行われた天平さんの演奏を聴きに行って来ました。
今回、こうして間近に演奏を聴ける機会に恵まれたこと、本当に幸せです。
今まで、仕事上でもいろんな演奏家の方々を見てきたけれど、今回程その旋律に、
心が震えたことはありません。

何故なんだろう~?何度も考えてみました。何なのだろう?
そんな思いもあって、再度じっくり聴きたいと思ったのですが・・・。
鍵盤の響き方と言ってしまえばそれまで・・・。

しかし、人間にはやはり目には見えないけれど、一人一人放っている"気”があって、
それがどこまで演奏に込められているのか、聞き手の心に伝わるのか。
多分、そんなことなのだろうな~。などと考えながら今日は目を閉じてじっくりと、鍵盤の音に
耳を傾けていました。
会場のコンディション、ピアノのコンディション、会場が変れば全てが変ります。
でも、やっぱり心には届くんですね~。
一緒に行っていたsakeさんに「泣かないでくださいよ~」と言われていたけれど、
駄目でした・・・。あの曲でやられた。
涙腺ゆるゆるで、会場が暗くて良かったと思いながら、感動の涙を流して心を充電。
彼の曲を聴いていると、ランプのデザインや店舗に飾るならこんな感じ・・・・。と
すご~くイメージが湧いてくるのです。それがとっても楽しい。
(いわゆる妄想です。イマジネーションともいう)


よくわからないけど、ピアノに限らず人と人、そして地域の活性化事業にしても
お金をかけて新しい物を作って、人をたくさん雇えば良いというものではないし、
訪れる人の心の琴線に響くものが無ければ、人を動かす事は難しいのだということ。

当初、そこまで乗り気ではなかった身近な人達が、神川の演奏を聞き、翌日の会場へも
行ったのだという話しを今回よく耳にしました。
私たちだってそう・・・。同じ演奏を二度も聞きに行くなんて正直言って初めてです。
それほど、聴きたいと思えるものがあったから。
まだデビューして2年数ヶ月。 これからが本当に楽しみです。

今日は今度新築されるクリニック内に設置するステンドグラスパネルの
打ち合わせでした。
大体のサイズが決まって来たので、デザインにかかります。
最近、こちらの仕事が忙しくなってきました。
有り難いことです。
デザイン起こしの際のBGMはもちろん彼ですよ!

0 件のコメント: