2011年12月12日月曜日

紀和の山も色づいて

といっても、これは10日ほど前に撮影したものですが.....(苦笑)
すみません、ブログの更新が追いつかず、どんどんたまって
いる状態です。
丸山千枚田から北山方面へ走る途中、
道路の右側に、見事な紅葉があります。
車で走りながらも、つい止まってパシャ!

こんな紅葉がもっとたくさんあると良いですが、
この辺りの山はほとんどの場所が1年中、緑色です。
新緑の季節などは、そのまぶしいほどの緑が
見事なのですが、今の季節、もっともっと
色づく木々がたくさんあったらと思います。

杉や桧に埋め尽くされた山には
食べ物が少ないおかげで、
猿、鹿、猪、そして最近は熊までもが
人々の暮らす場所へと降りて来ます。
もともと人間が雑木を切り倒し、
杉と桧を植えてしまったのが原因です。

自然に生えてくる様々な木々を
もっと大事に増やしていくこと。
山の暮らしが安全である為にも、
必要な事なのだと思います。

すすき野と紅葉 
12月に入っての撮影でしたが
本当ならもっと早い時期の光景ですよね(^^)



0 件のコメント: