2012年1月6日金曜日

ギター教室 3回目終了~♫

今日は年明け初のギター教室でした。
年末年始の忙しい中、皆さん練習して来られたようですね(^^)
何とか曲になって来ました。
初級講座は弦の音あわせや弦の交換方法など
初歩的な指導から簡単なコードを使っての練習です
練習曲は「悲しくてやりきれない」
古い曲ですが最近はいろんな人がカバーして歌っていますね。
私はこのカバーが好きです。


中級クラスは「イパネマの娘」
そめやなないろさんのアレンジで
伴奏部分とメロディーの両方を練習し、2台のギター演奏の
どちらも弾けるようになることを目指しています。
今日までは伴奏部分。
次回からメロディパートに入ります。

最初にこの曲を渡されたときは「ハードル高すぎだよ~~」と
悲鳴を上げていましたが、そめやなないろご夫妻の丁寧な指導で
何とかみんなで合わせて演奏出来る様になってきました(伴奏部分だけです)

見たこともないコードで、左手の指が悲鳴をあげていますが
これも練習量次第ですね(^^)
初級クラスの風景~。
数十年前に買ったギターを抱えて通ってくださる
75歳 Tさん&65歳のTさん。
そして前からやってみたかったという
29歳の女性 Aちゃん。
みんなコードの指使いに必死です(笑)
みんながんばって~。
2ヵ月後にはきっと弾けるようになってますよ❤

3 件のコメント:

bjsf さんのコメント...

はじめまして。
ギター倶楽部みえのbjsf

bjsf さんのコメント...

(打ち直しです。。)
はじめまして。ギター倶楽部みえのbjsfと申します。先日、倶楽部の打ち合わせで、演奏会のことをいろいろと相談しました。
この写真で、皆さんが一生懸命に練習されているのをみて、私たちも頑張ろうと思いました。

あと1カ月半ですね。3月にお伺いできるのを楽しみにしています。
(ちなみに私も熊野市の出身で、月に1度は仕事の関係で熊野に帰ります)

Unknown さんのコメント...

bjsfさん
ありがとうございます。
3月20日の演奏会 楽しみにしています!
熊野のご出身との事。
これをご縁に、またギターのご指導などお願い致します(^^)