2010年9月30日木曜日

今日の神川

寒かった!雨が降ってたせいもあるけれど、じ~~っと一人座って
イメージを書き留める作業をしていたら手も足もつんつんに冷えていました。
あ~そうか~。寒くなってくるからストーブも用意しとかなきゃねえ。
ストーブの匂いのする、暖かな”がっこう”のアトリエも想像しただけで、
いい感じですね~。
私はあの場所が大好きなので、一人で何時間でも居たいのですよ。
住めるもんなら住んじゃいたい位(^^

今日は今度の50人体験教室に向けて、はんだごてが足りないので、
電気ごてはステンドグラスに使えないのか?と試してみました。
確かに先の形状がとがっている分、半田を取れる量が少ないので、
大きな作品には向かないようですが、子供達が作る小物になら大丈夫そう・・・。
というわけで、休校中のがっこうに残っている半田ごてをかき集めて、借りて
くることにしました。
よし、これで何とかなりそうだ!

帰りに、工房やいろんなイベントに使える空き家があると聞いて見に行きました。
ここがまた雰囲気の良い家だったのです。
広い敷地、目の前に広がる景色もGOOD!
趣のあるイベントが出来そうで、想像が広がっていく~。
その家の庭に綺麗なバラが・・・。

2010年9月29日水曜日

小学生のステンドグラス体験

10/25と10/26の2日間、小学校の子供達にステンドグラスの体験をしてもらうことになりました。
子供達に本物に触れる機会を・・・という先生の意向で実現となりました。
私の娘達も小学校2年生くらいから始めて、自分でデザインした絵で型紙を起こし、
ガラスをカットして半田づけをしてサンキャッチャーを作っていました。

ガラスの取り扱いと半田ごての扱いを注意すれば、子供でも上手に作る事が出来ます。
窓辺で太陽の光を受けて映えるサンキャッチャーや、ちょっとかばんに入れておく、
手鏡、小さな万華鏡(これは中学生からかな~)など、楽しい小物が沢山作れます。
ガラスを加工して自分で作る体験を知って、物を作る喜びを知って欲しいものです。
でも、子供達の方が独創的で面白い発想の物を作るんですよね(^^)

2010年9月28日火曜日

みんなの笑顔

久しぶりに”神川みんなの学校ぷろじぇくと”のグループページを見ていたら、
今まで参加してくれた人たちの笑顔がいっぱい。
見ているだけで、幸せな気持ちになりました。
これからも、沢山の人たちの笑顔に出会えると思うと楽しみです。
今朝の紀和町311号線にて

Stainedglass workshop in Kamikawa 10/3 (日)13:00~

先週は町内の運動会の為、お休みさせて頂きましたが、
今度の10/3(日)は13:00から体験工房を開催しております。
とても過ごしやすい季節になって、窓からの秋風が心地よい
このがっこうで、ガラス細工をしたり、ピアノを弾いてみたり、
好きな本を持ってきて読んでみたり、のんびり過ごしませんか?
美味しいコーヒーを入れてお待ちしております。


2010年9月27日月曜日

神川みんなのがっこうぷろじぇくと

熊野市神川町に旧神上中学校という現在休校中の木造校舎があります。
そこはもう何年も使われていない為、傷んでる所もありますが、それはそれは素敵な校舎です。
初めてそこに入った時、ここで何か出来ないかな・・・。
そう思ってから、あっという間に実現。
玄関を入ってすぐの元校長室だった部屋を、アトリエとして借りる事になりました。
今は細々と始めたステンドグラスのアトリエです。


飲食店も無い町ですから、本当はカフェや地元の美味しい食事を提供出来る場所になれば、どんなにか良い憩いの場所になるだろう・・・。
しかし、現実には人手や資金の現実的な問題でなかなか前には進みません。
そうすると、身近な人からは「休日をつぶしてまで行くだけの価値があるのか」とか
様々な批判や後ろ向きな意見の方が多くなって、まるで悪いことでもしているかのように
言われることすらあります。

でも、スタートしてまだ数ヶ月。
ここでやめたら全てが無駄になります。
細々とでも続けていけばきっと何かが見えてくるはず。
当初の目的とは違う路線に走り出すこともあるかもしれないけれど、
それでも何かに繋がっていくはず・・・。
今、人々に必要とされているものがここにはある!
来たことのある人になら理解できる何か。

たった数ヶ月ですが、このぷろじぇくとを通じて出会えた人が、どれ程いるでしょう。
私が熊野に来た意味は、ここにあるとさえ思える程に、今、新たな出会いに溢れている。
それはもう、本当に素敵な人達に・・・。
http://kumanofurusat.jugem.jp/?eid=103#sequel  熊野ふるさと倶楽部

2010年9月26日日曜日

心を奏でて・・・・。

熊野市波田須の天女座で行われた天平さんの演奏を聴きに行って来ました。
今回、こうして間近に演奏を聴ける機会に恵まれたこと、本当に幸せです。
今まで、仕事上でもいろんな演奏家の方々を見てきたけれど、今回程その旋律に、
心が震えたことはありません。

何故なんだろう~?何度も考えてみました。何なのだろう?
そんな思いもあって、再度じっくり聴きたいと思ったのですが・・・。
鍵盤の響き方と言ってしまえばそれまで・・・。

しかし、人間にはやはり目には見えないけれど、一人一人放っている"気”があって、
それがどこまで演奏に込められているのか、聞き手の心に伝わるのか。
多分、そんなことなのだろうな~。などと考えながら今日は目を閉じてじっくりと、鍵盤の音に
耳を傾けていました。
会場のコンディション、ピアノのコンディション、会場が変れば全てが変ります。
でも、やっぱり心には届くんですね~。
一緒に行っていたsakeさんに「泣かないでくださいよ~」と言われていたけれど、
駄目でした・・・。あの曲でやられた。
涙腺ゆるゆるで、会場が暗くて良かったと思いながら、感動の涙を流して心を充電。
彼の曲を聴いていると、ランプのデザインや店舗に飾るならこんな感じ・・・・。と
すご~くイメージが湧いてくるのです。それがとっても楽しい。
(いわゆる妄想です。イマジネーションともいう)


よくわからないけど、ピアノに限らず人と人、そして地域の活性化事業にしても
お金をかけて新しい物を作って、人をたくさん雇えば良いというものではないし、
訪れる人の心の琴線に響くものが無ければ、人を動かす事は難しいのだということ。

当初、そこまで乗り気ではなかった身近な人達が、神川の演奏を聞き、翌日の会場へも
行ったのだという話しを今回よく耳にしました。
私たちだってそう・・・。同じ演奏を二度も聞きに行くなんて正直言って初めてです。
それほど、聴きたいと思えるものがあったから。
まだデビューして2年数ヶ月。 これからが本当に楽しみです。

今日は今度新築されるクリニック内に設置するステンドグラスパネルの
打ち合わせでした。
大体のサイズが決まって来たので、デザインにかかります。
最近、こちらの仕事が忙しくなってきました。
有り難いことです。
デザイン起こしの際のBGMはもちろん彼ですよ!

2010年9月25日土曜日

天平 秘境ツアー 神川みんなのがっこうぷろじぇくと

殺風景なステージ上を何とかしたくて、
急遽作ったボトルキャンドル・・・。
グリーンのハートランドビールのボトルはランプを作る為に
もらっておいたものです。もらってて良かった!
今回の役目を終えたら、砕いてテーブル上のランプのような
ボトルチップランプに変ります。
この綺麗なグリーンはきっと素敵なきらめきに
なってくれることでしょう・・・。
今回のコンサートの為に作る作業は本当に楽しかった。
またいつか、こんな日が来ることを願って・・・。
次の秘境ツアー・・・何年後かな?
それにしても、自分では撮れない写真だなあ~。
cheecomeさんに感謝です!




天平 秘境ツアー in神川 大盛況に終わりました!

天平 秘境ツアーin神川が本日開催されました。旧神上中学校の講堂に120席以上用意された客席は満席、急遽30席ほどを追加することに!この立地でこの集客は凄い!


演奏はもちろん素晴らしかった。
それ以上に感動したのは、彼自身の人柄が温かく、素敵だったこと。
演奏に感動した後は、皆で一緒に写真を撮ったり、サインしてもらったり、
楽しい時間を過ごしました。 
大好きな曲、一期一会を聞きながらじ~~~~ん・・・。
最後にフレイム。 感動は最高潮に・・・。うるる~。よかね~。
明日からのスケジュールはこちら! ぜったい行くべきです!

9月25日(土)奈良県下北山村  午後6時「きなりの郷」吉野杉ホール

9月26日(日)三重県熊野市波田須町  午後6時半「天女座ホール」

9月27日(月)和歌山県北山村  午後2時「北山村中学校体育館」

10月2日(土)奈良県十津川村大字湯之原  午後4時「体育文化センター」

10月3日(日)和歌山県高野町   午後7時「高野町中央公民館2F」

2010年9月21日火曜日

那智黒石との可能性・・・。

今日は朝からどんよりと気分が下降気味。
いかんいかん!モチベーションをあげなくちゃ!ということで、
何か新しいもの、作れないかな~と車を走らせながら考えていました。

そこで、思いついた那智黒石とのコラボ。
早速、那智黒石の工房に電話を入れて、試作品に必要なものを
作って頂けないかと相談しに行きました。
まあ、石ですから、ガラス同様に頭で考えるほどに簡単には加工が出来ません。
しかし、何とか希望に沿うようなものを作ってくださることになりました。

どんなものを作りたいのか、自分の中でも漠然としているけれど、
まずは一つ、形にしよう!
そっからですね。

今日の出会い

神川のがっこうで天平 秘境ツアーの準備に追われる中、
ちょうど、ふらりとがっこうへみえた方。東京からのお客様。
石川源さん、グラフィックデザインからラベルデザイン等広く手がけるデザイナーさんでした。
http://www.minatoishikawa.com/
凄いなあ~。

ここで出会う人って、皆さん凄いんだなあ~。

2010年9月20日月曜日

天平 秘境ツアー 9/24神川の会場設営

今日は朝から神川へ。
9/24の天平 秘境ツアーの会場をお掃除&設営の為。
地元の皆さんに混じって床や窓ガラスを吹き上げ、椅子を並べて、ピアノの向きをどうしよう?
などなど・・・。
この講堂がこうして利用されるのは2年ぶりなのだそうです。
もったいないなあ~。
学校校舎も素敵だし、もっともっと活用出来そうなのにな。
ともあれ、今週の金曜日。いよいよです!楽しみ~。

2010年9月18日土曜日

9/19(日)ステンドグラス体験教室in神川みんなのがっこうぷろじぇくと

ステンドグラス制作体験。
9/19(日)13:00~16:00(体験受付14:00まで)
アクセサリー 1000円~
サンキャッチャー 3000円~

http://www.facebook.com/?ref=home#!/group.php?gid=124728257559455

ボトルキャンドル

9/24の天平秘境コンサートin 神川で、何か照明というか・・・ライティング欲しいなあ・・・。
ということで、ランプ用にもらっておいたボトルをカットしてキャンドルを作りました。
16本のキャンドルが出来ました。
本当はもっともっと作りたかったけれど、時間が足りなかった~。

2010年9月12日日曜日

神川みんなの学校ぷろじぇくと

今日は日曜日のステンドグラス体験教室の日でした。
近隣の町や隣町から、6名の方が参加してくれました、
みなさん、各々にこだわった素敵な作品をを作り上げて
おられました。
毎週、数名の予約が入り、山奥であるにも関わらず、
女性のお客様で毎週にぎわっています。
旧神上中学校の校舎は、一歩入ると誰もが言葉を失い、
そのノスタルジックな校舎内に思わず懐古の思いで胸がいっぱいになります。
まだ始めたばかりの地道な活動。
それでもじわじわと効果は広がっています。